日日是好日

「こんにちはー!」って毎日でっかい声出すのも飽きてきたな。
でも、飽きてきただけで営業きついと思わなくなってきたのは良いことかも。ちょっと前まではお客さんに断られるのが嫌で怖くてきついって感じてた。

最近はそれが無くなって「イチローですら3割なんだから俺なんか1割でいけば上等だ」って思えるようになってきたんだ。

そもそも飛び込み営業なんかニーズが無いところに向かって営業かけるわけだから結果が悪いなんて当然なんだよね。
それに関わらず結果を求め、求められるからストレスが大きくなるんだよな。これを理解しないで自分自身に結果を求め続けるからパンクしそうになっちゃうし、きついとも感じるし合わないとも感じちゃう。
でもちゃんと理解して自分の能力、モチベーションと向き合えば、今の俺みたいになんとなく自分の営業スタイル見つかるし、のらりくらりかわしていける。

1番きつい時よく耐えたと我ながら思う。人生で初めて人に相談するってことをしたかも。あの時相談してたのが所長じゃなかったら今の俺は確実にいないな。

俺より後に入って先に辞めた人もいっぱい見てきた。そういう人たちで傷の舐め合いしちゃってたんだろうな。

経験浅い人ほど営業きついっていうのが今になって分かってきた。自分が可愛いから環境とかお客さんのせいにして泣き言言っちゃうんだよね。
営業初めてまだ8ヶ月くらいだけど人は変わるもんだね。吸ってるたばこも変わったし。

所長と部長いつもありがとう。主任はもうちょい仕事出来るようになって。