文章がまとまらなすぎて、最後諦めてる。

店員の不手際でこの前買った洗濯機を買い換えることになった。

不手際と言うのも、店員の単なる勉強不足故のものだ。
50代中頃だろうか。今思えばうだつの上がらなそうな店員だった。
しかたないので今日、そいつのアポを取り足労をかけて洗濯機を買いに行った。お前が来いよって話だが、洗濯機を何台も持ってこさせるわけにもいかない。

彼の今日の対応、前回の対応と気になる点を挙げればキリがないので割愛するが、彼はとにかく気をつかえない。要領が悪い。

母も僕も相当苛立っていたし、それを前面に押し出していた。それを察知したのか、前回より少し顔が強ばり、滑舌が悪くなっていたように思える。

ともあれ、無事新しい洗濯機を購入し手続きや支払いの段階にたどり着いた。そこで彼はレジの人とバトンタッチし、僕にご成約記念の景品を渡してきた。
「一言詫びろよタコスケが」と思いつつそれを受け取り手続きが済むのを待っていた。
彼はと言うと、レジの周りで書類を確認する振りをして僕達の様子を伺っていたのだ。

全ての手続きが終わり、さて帰るかという時に彼が、待ってましたと言わんばかりにヘラヘラしながら「へへっ、すいませんでした笑」と言ってきたので、僕は「このおやじ泣かせてやろうかな」と店の中でうっかりぱちキレてしまった。感情的に暴言を吐くなどということはしなかったが、人目も憚らず声を荒らげ、仮にも目上の人を説教してしまったのは反省すべきだと感じている。

まじで普通に怒った。感情論一切抜きでこんこんと詰めた、店内BGMよりちょっと大きい声で。多分反省してくれたと思う。別に泣いてなかったけどね。

帰り道、助手席の母に言われたのは
「あんたちゃんと人の事怒れるんだね」